にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

冬至って言われても正直そんなにテンションあがらない

12/22(日)
冬至ですよー
一年で一番、
昼の時間が
短い日ですねー

冬至-Wikipedia

古代では
一年の始まりとされて
中国などでは
「元旦」と
されたそうです。

って
言われても
正直
「クリスマス!」
「お正月!!!」ほど
テンション
あがらない...(コラーッ)

ですが
今年最後の
2(にゃー)2(にゃー)日
ですし、
冬至 with にゃんず
模索してみましょ

冬至風呂

冬至といえば
柚子湯が有名!
身体があったまって
気持ちいいよー
f:id:JuneNNN:20191221114740j:plain
ですよねー^^;

冬至

冬至
小豆のお粥
食べたら
病気にならないんだってー
f:id:JuneNNN:20191221114752j:plain
あははー
だーよーねー

食いしん坊の
あっきー(三にゃん秋月)だけは
喜ぶかもだけどー笑

食いしん坊あっきーのお話はこちら
junemutsumi.hatenablog.com

こんにゃく

こんにゃくは
「体の砂払い」って言って
体内の悪いもの
お掃除してくれるんだってー!

にゃんこも
大量じゃなければ
食べても
大丈夫みたいよー
f:id:JuneNNN:20191221120316j:plain
あら?
これも却下?
確かに
あまり
心躍る
メニューでは
ないよねー^^;

とうなす(かぼちゃ)

ま。
この辺りが
妥当かな?
ホクホクで
おいしいし!

それにしても
冬至の食べ物って...
地味!!!(コラーッ)

そういえば
Wikipediaには
冬至
「と」にちなんで
「と」の付く
食べ物を食す
って
書かれてるけど
わたくしの
イメージでは
冬至といえば
「ん」の付く食べ物!

もちろん
ここでも
「な(かぼちゃ)」
登場!
(やっぱ地味だけど...)

そして
去年も
似たようなこと
言ってるわたくし

(去年の冬至Instagram

この投稿をInstagramで見る

冬至! 「ん」のつく食べ物を食べると 「運」を呼び込むとのこと! 有名どころはかぼちゃ🎃 なんきんで「ん」もダブル! . ということで 我が家の愛しいにゃんずにも 何か「ん」の付く物を… と思ったけど意外とない! 「かつお」も違うし 「ちゅーる」も違うし … で、結局、 ロイヤルカナ「ン」で妥協! って、いつものカリカリやーんっ!(笑) . . #三にゃん秋月 #ねこ #猫 #ねこ部 #ねこのいる生活 #ねこ好きさんと繋がりたい #ねこすたぐらむ #にゃんすたぐらむ #みんねこ #ねこのいる生活 #茶トラ #茶トラ男子部 #多頭飼い

にゃにゃにゃ工務店(@junemutsumi)がシェアした投稿 -



進歩ないー(汗)
しかも
ロイヤルカナ「ン」ってー(笑)

ま。
今年も
けっきょくは
そんな感じに
なるかなー?(笑)

本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー