にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

「猫」って字は猫が丸まってる感じも「ビョウ」って読み方もかわいい

今週のお題「ねこ」

本日も
仕事中に
ブログを
書いてる
(コラーッ)
にゃにゃにゃ
工務店です
(`・ω・´)キリッ

「猫」という漢字

今日は
「猫」
という
漢字に
ついて
考えて
みますー!!

実は
「猫」
という
漢字の
成り立ちは

じゃじゃん!!
f:id:JuneNNN:20200227134342j:plain
(うそです!ごめんなさいー(>_<))


本当は
こちら
(笑)

www.excite.co.jp

左の
けものへん
f:id:JuneNNN:20200227134754j:plain
耳の
立った
犬を
象って
いるそうで
多くの
動物に
使われて
いますねー

「狼」
「猪」
「狐」
などなど...


そして
右の
「苗」
~ナエ~は

〔説1〕
苗を荒らす、ねずみを捕まえ苗を守る
〔説2〕
しなやかな「苗」の動きが猫の身のこなしに似ている

などと
言われて
いるそうです!

猫:~ビョウ~(音読み)

我々
には
おなじみ
ですが
なかなか
読みにくく
難解漢字
としても
挙げられる
「愛猫家」
(~アイ・ビョウ・カ~)

「猫」の
音読み
「ビョウ」
ネコの
鳴き声
から
きている
そうです。

我々には
「ワンワン」
と聞こえる
犬の鳴き声が
アメリカ人
には
「バウワウ」

聞こえる
様に、
ネコの
鳴き声が
中国人には
「ビョウビョウ」

聞こえた
のでしょうね^^


ところで
先日
こちらの
ブログを
拝見していて
思いましたが
↓ ↓ ↓
nanakama.hatenablog.com

方言だと
思わずに
使ってた
言葉
わたくしも
けっこー
ある!!!

f:id:JuneNNN:20200227134816j:plain

うったて

にゃにゃにゃ
地方
岡山市)の
お習字の
時間には
必ず
登場する。

「はい!うったて、もっと力強くねー!」
なーんて
普通に
使われてる。
f:id:JuneNNN:20200227143806j:plain
習字などに
おける
書き始め、
起筆、
転じて
物事の手始め
の意

これが
方言だと
知った
時には
それは
それは
驚き
ましたよー!

にゃ「えー?じゃ他の地域じゃ何ていうのー?」
友達「そんなんないわ...てか、書き始めもっと力強くねーでいいじゃん!」
などと
けんもほろろ
(涙)

チャラ書き

これも
通じなくて
ホーント
驚いた!

友達「住所、書いといてくれたー?」
にゃ「あ。書いてるよー!チャラ書きでごめーん!」
友達「は?チャラ?何??」
って
感じー
(>_<)
f:id:JuneNNN:20200227143814j:plain
急いで
書いた
汚い文字のこと
走り書き
なぐり書き


いやー。
ところ
変われば
ですねー。

あ。
そういえば
以前にも
方言の
お話
書いてましたねー
junemutsumi.hatenablog.com

ということで
本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー