にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

悪意に負けるな!「はてブ」アルゴリズム!!

(少し荒ぶった内容なので、クールダウンとして本文には関係のないかわいい写真をはさんでます。)


ちょっと前から
はてなブックマーク(以下「はてブ」)
様子に
「???」
と、
感じることがあり...



クールダウンと
ぬらされ
不機嫌大河くん

f:id:JuneNNN:20200823143427j:plain


まあ
分かりやすく言えば
「ホットエントリーに全く載らない」
自分も
もちろんですが
日頃から
楽しみに
拝見している
「猫」ブログ全般
(以前にはホットエントリー常連だった方も)

と、
そんな事を
思っている
矢先に
たまたま
見かけたのが
こちら
↓ ↓ ↓
blog.hatenablog.com
(以下、抜粋引用は全て当記事より)

はてなブログ」の
公式ブログなので
ご覧に
なられた方も
いらっしゃると
思いますが...

要約すれば
 はてなブログ」と
 「はてなブックマーク」は
 親和性の高いサービスなので
 「はてなブログ」で
 「はてなブックマーク」は
 とても
 使いやすく
 設計されているけれど
 (それどころか、デフォルトでは勝手に表示され使わざるを得ない設計)
 使い方を
 間違えたら
 ペナルティ
 だからねっっ!!


って
こんな感じ。


まだがんばるAmazonさん
(みっちみち葉月くんw)

f:id:JuneNNN:20200823143442j:plain



さらに...
 はてなブックマーク」は
 「後で読み返すために保存したり」
 「いい記事だよーって、みんなに共有したり」
 するための
 機能なんだから
 「今日も読んだよー!」
 「おもしろかったよー!」
 「応援してるよー!」
 なんかの
 意味合いで
 使っちゃダメなんだからねっ!!!

 「はてなブックマーク」のコメントは
 あくまで第三者に対しての
 「この記事は有益ですよ!」
 「この記事は読むべきですよ!」
 っていう
 感想などを
 書くべきであって
 ブログ主に対する
 メッセージとして
 使っちゃダメなんだからねー!


は?
初耳ですけど?

最初、
Pocket
(記事保存サービスの大御所)
みたいな感じで
ブックマークしたら
「コメント書けー!」
「なんか一言、書けー!」
って
うるさーく
おっしゃったの
そちらですよね?

しかも
「コメントって何だよ?」
って
はてなコミュニティガイドライン
 ↓ ↓ ↓
f:id:JuneNNN:20200823124220p:plain

熟読しましたけど
f:id:JuneNNN:20200823142556p:plain
とかって
書いてありますよね?
(ここで言う「はてな」は「はてなブログはてなブックマークなど、ユーザーが発信するプラットフォーム」とする)

当然、
「コミュニケーション」が
推奨
されている!
って
思いません、これ?


「がんばってブックマークを増やしたい!」それはちょっと危険かも!?
頑張って書いた記事は、たくさんの人に見てもらいたいもの。

「それならアクセスアップのためブックマークを増やそう!」と思った人に気をつけてほしいことがあります。

ブックマークを増やすため、たくさんの人にブックマークしてもらえるような面白くて役に立つ記事を書こうと頑張るのはもちろん大歓迎。応援します!

でも、もっと手っ取り早く、こんな方法を考えたことはありませんか?

・一人で複数のアカウントやサブアカウントを作ってブックマークする
・家族や友人に頼んでブックマークをつけてもらう
SNSやブログサークルなどの仲間と協力してブックマークをつけあう
クラウドソーシングなどでブックマークを依頼する

実は、こういう作為的なブックマークの水増しはどれも重いルール違反。「スパム行為」として事前の注意などなしに利用停止措置の対象になります。
また、他の人の記事にブックマークをつけてお返しとしてのブックマークを期待したり、ブログ記事で「ブックマークお願いします」と書いたり、そのような方法で応援を求めることも、はてなでは決して歓迎してはいません。過度な場合、注意勧告の対象となります。



赤文字にした
箇所などが
おそらくは
抵触しているのでしょうが...

下記にも
抜粋引用しましたが
「(猫)互助会」
などと
揶揄された
ことがありますが
確かに
「猫好き同志って(割と容易に)仲良くなれる」
気はします。

だけど
それは
(猫を愛しいものとする)
「価値観の一致」
であり
仲良くなるのが
ごく自然で、
それを
「作為的」とか
「不正」とか
「水増し」とか
言われるのは
不本意だし
不愉快だし



寝起き一に目に入る
添い寝あっきー♡

f:id:JuneNNN:20200823143504j:plain


互助会って言葉をよく見かけるけどなんですか
「互助会」とは、お互いにブックマークをしあって応援し合う会のこと。残念ながら、クラウドソーシングサイトでアルバイトとして募集されていたり、SNSなどで会員を募るような事例もあるようです。これは明らかにルール違反ですので、このような会を発見次第、ブックマーク対象となったサイトをスパムとして人気エントリーから除外したり、会員となっているユーザーの利用制限などの対応をとります。

もし、互助会に誘われたり、募集を見つけたりした場合は、状況が確認できる詳しい情報を添えてお問い合わせフォームよりお知らせください。



少なくとも
わたくしは
誰かに
「ブックマークするから返してね」
なんて
言われた事も
もちろん
言った事もないし
「(猫)互助会」
なんて
言葉も
ここで
ブログを
書き出して
しばらくした頃に
嫌がらせ(と思しき)
はてブコメントで
初めて
知りましたし。

人気エントリーに掲載されているけれど、コメント一覧ページを見ると誰もあまり記事に興味をもってブックマークしているように見えない。アクセスしてみたら記事の内容が明らかに薄い。それなのに不自然にトップページに載っている…。

 はてブ
 「良い記事をみんなにおしえたげよ!」
 って機能なんだから
 はてブが多いほど
 「良い記事」!

 さらにその中から
 選りすぐりを
 ホットエントリーに掲載!

 もれなく
 TOP OF「良い記事」
 だと思って
 読んでみたら
 内容のない
 超ー薄っぺらい記事で
 ガッカリさせてしまうからダメ。


ってことだそうですが
じゃあ
「良い記事」とか
「内容薄っぺらい記事」とか
誰が
決めるのさ?

そこ
主観によって
ものすごーーーーく
違うんじゃない?

わたくしにとっては
 偉そう気に
 「これ教えてやるよ!」
 なんて
 ノウハウ記事より


 「俺って頭いいだろー?」
 ってばかりに
 政治を語る記事より


かわいい猫の写真が
貼り付けてある
記事の方が
100倍内容濃い!

知り合い同士で交流のためにブックマークを使っていたのに互助会と批判されました
仲の良いブロガーさんとブックマークでコミュニケーションが自然に発生することは、互助会とは異なり、悪いことではありません。しかし、それによってブックマークの数が集まることで批判を受けてしまうことがあります。

安心してご利用いただけるよう、はてなとしても工夫はしており、コミュニケーション目的の利用によって不当に有利になったり、逆に誤ってスパム扱いされないようアルゴリズムを調整しています。

しかし、応援のためにブックマークをつけあおうというような呼びかけがあったり、仲の良い人とコミュニケーションするためだけにブックマークを使ったりしている場合は、サービス本来の趣旨から外れているので、使い方を見直してみましょう。

基本的には「仲の良い人の記事だから」「自分の記事をブックマークしてくれたから」ではなく、自分にとって本当に面白い記事やお役立ち情報をブックマークすることをおすすめします。そして、コミュニケーションや交流の場としては、ブログのコメント欄を活用してくださいね。



(赤字箇所)
いや、
まさにこれだろ!!

ホント
がんばれよ
はてなアルゴリズム

調整してる?
ぜんぜん
ダメダメじゃん!


本当に
はてブのコメントを
「第三者への記事紹介」
としてのみ
使用させたいのであれば
(少なくとも現状ではこの意見は後からとってつけに見える)
「コメント」
ではなく
「レビュー」
とかに
名称変えろよ!

「はてレ」
とか
呼ばれやがれ!!
(言いにくいわっ!)

f:id:JuneNNN:20200602172056g:plain



決して
「ホットエントリー」に
掲載されないことを
怒っているわけでは
ないのですが
正直
今のホットエントリー
「バズってるツイート」
「有名ニュースサイトの記事」
はてな匿名ダイアリー
ばっかで
相当おもしろくない...
(特に匿名ダイアリーのゲスいこと、ゲスいこと。おもしろくないどころか気持ち悪い。)

はてな
アルゴリズム構築に)
試行錯誤して
ジタバタしてるのが
見て取れる
気がする...


そもそも
わたくしは
(そのサービスを)
「気に入らんなら使うな」
と、
考える派なのですが
今回は
ついつい
書いちゃいましたー


基本は
これだけのサービスを
無料で使わせていただき
(それなりに満足してるし)
たいへん感謝してます!