にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

病める時も健やかなる時も~中略~ 慈しむ事を誓います

先日、
亡き祖母の
認知症
ことを
少し
書きました。
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com


当時、
祖母は
80代半ばくらいで
わたくしとは
マンションの
隣り合った部屋
(実際の詳細は違うのだけど、これが一番分かりやすい表現)
に住んでおりました。

その頃の
わたくしは、
とても
出張の
多い仕事に
就いていたため
留守中の
部屋のそうじや
さくらさん
(先代わんこ)
お世話など
してもらって
いました。



生前の祖母とさくらさん
f:id:JuneNNN:20201119150110j:plain



その後、
徐々に
様子が
おかしくなり
認知症
診断され
ゆっくりながらも
進行し
という
流れでした。


先日、
たまたま
読んだ
介護の
実践日記
gentosha-go.com

劣化のごとく
怒り出し
手のつかられない
お父様
(怒るのも認知症の症状)
鎮静剤の
変わりに
ビールを
飲ませて
(もともとお酒好き)
寝てもらうという
内容に
「なるほどねー」
などと、
思いながら
読んでいたのですが
それよりも
目にとまったのが

話を聞くと、「いくら注意をしても部下の態度がよくならない」とか「部長の指示が悪い」などと言うじーじ。「部下?」「部長?」どうやらじーじは、デイサービスを会社だと思っているらしい。

どうも
こちらの
男性は
デイサービスを
「会社」
思って
いらっしゃるようですが

うちの祖母は
デイサービスを
「学校」
呼び
まさに
「通学」
思い
通って
いるようでした。



生前の祖母とさくらさん
f:id:JuneNNN:20201119150127j:plain
(入居していたグループホームにて)



特に
オチも
広がりも
ないです
(笑)

ただ、
へー
こんなこと
他にも
あるんだなー...
と、思ったもので
書いてみました。



我が家にも
わたくしを
筆頭に
高齢化の
高波が
押し寄せて
います。
f:id:JuneNNN:20201119145041j:plain

老いは
誰にでも
平等に訪れ
それを
避けることは
できません。
f:id:JuneNNN:20201119145048j:plain

願わくば
わたくしも
愛しい子たちも
健やかに
老いて
いきたいと
思う
今日この頃



本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー