にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

カレー色の猫を見て思い出すカレーの記憶


先日、
冬休み
初日の
にゃんず
半年検診
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com

外注の
血液検査結果が
返って
きたと
病院より
連絡あり!

三にゃんとも、
大きな
変化はなく
安定した状態、
SDMAも
正常範囲とのこと。
 ※葉月は生まれつき
  クレアチニン高めなため
  念のためSDMAを三ヶ月に一度、
  他にゃんずも半年に一度
  検査しています。




毎回、
結果の連絡が
くるまでは
ヒヤヒヤ、ドキドキですが
今回も
OKでしたー(うれし涙)



さーて!
張り切って
本編!!!

以前にも
方言について
何度か
書きました
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com
junemutsumi.hatenablog.com


ふと
思い出したお話。


その昔、
短期で
福岡県に
住んでいた時、
当時の
バイト先の
まかないが
カレー
だった日のこと。

f:id:JuneNNN:20210128130138j:plain

先輩
アルバイター
「今日のまかない、カレーだけど食べきる?」
と、
聞かれ
超絶
困惑わたくし...
f:id:JuneNNN:20210128120426j:plain


わたくしの中では
「○○きる」「し尽くす」の意


なので
「食べきる?」=
「この量を食べつくせる?」
なので、
「え?どのくらい?」

質問返し^^;


どうも
話が
ちぐはぐ
すると
思いきや
こちらの地域では
「○○きる」「○○できる」
の意とのこと。


「食べきる?」
とは
「カレー食べられる?
 嫌いじゃない?
 大丈夫??」
との
先輩アルバイター
優しい
気遣い
だったのだ!!!


うーーーむ。
方言、
深い.....



カレーといえば
もう一つ
ご当地ネタ!


わたくし、
初めて
東京で
カレーを
食べた時、
「豚肉」
入っているのに
それはまあ
驚きました
(((( ;゚Д゚)))


あとから
調べると
カレー肉の
定番は
 東日本...「豚肉」
 西日本...「牛肉」

という
傾向なのだ
そうです。


にゃにゃにゃ地方では
おうちカレーは
「牛肉」
(それも薄切りじゃないコロコロしたやつ)
相場が
決まって
いました!

f:id:JuneNNN:20210128124438j:plain

スーパーの
お肉コーナーには
「カレー用」
書かれた
コロコロの
牛肉が
売られて
いますし、
それが
当たり前だと
思って
いたのです!


豚肉のカレーも
あるには
ありましたが、
それは
わざわざ
「ポークカレー」
表記され
「シーフードカレー」
などと
並ぶ
いわゆる
イロモノ扱いw


ホント
ところ変われば
ですねー
(*´ω`*)



そして
そんな
お話を
していたら
むしょーに
カレーが
食べたく
なってきましたよー
f:id:JuneNNN:20210128130212j:plain



本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー