にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

猫が人の言葉を理解してるって検証は困難極まるけど飼い主にはちゃんと分かってる

本日は
東洋経済ONLINE」
2019年10月05日の
記事より。
toyokeizai.net
この記事に
よりますと
2019年04月に
「飼い猫は「自分の名前」「一般名詞」「同居猫の名前」を聞き分けられる」
ことが
実験で
明らかになったと
イギリスの
化学誌に
発表され
たとのこと

えー!?
今さらー?


記事中にも
ありますが
実際に
にゃんこと
同居してる
身としては
今さら感
ハンパないー

大河くーん!!
f:id:JuneNNN:20200104133331j:plain
にゃ?

もちろん
分かります!
何しろ
10年もの
歴史があります!!

葉月くーん!!
f:id:JuneNNN:20200104133344j:plain
呼んだにゃ?

ゲ...
Theドヤ顔...
一体なにを
やっつけたのー?(涙)

秋月くん!!!
f:id:JuneNNN:20200104133354j:plain
ん?
おやつにゃ?

いやいや。
ホント
キミは
そればっかやなー^^;


葉月と
秋月が
やってきた時は
二にゃん
一緒だったので
それぞれ
名前
ちゃんと
覚えられるかなー?
って
ちょっと
心配したのも
杞憂で
あっと
いう間に
覚えて
くれました!


記事にも
ありますが
同居猫の名前も
もちろん
把握してますよー

おやつの
おねだり時など
「じゃあ、おやつあげるから、大河くん呼んできてねー!」
(大河、隣の部屋で寝てる。)
と言えば、
ちゃーんと
大河の元に!


他にも
把握してる
(と思しい)
名詞は
かなり多い。

 ・いいこ
 ・おりこうさん
 ・かわいい
 ・ごはん
 ・おやつ
 ・ちゅーる
 ・かつお
 ・おさんぽ
 ・ネコ草
 ・お風呂
 ・ときとき

 (ブラッシングのこと)
 ・あそぶ

「ごはん」とか
「おやつ」とかは
テッパンですよねー

他にも
にゃんこは
もっと
イロイロ
分かって
そうだけど
何しろ
気まぐれさん
なので
検証は
至難の業
でしょうねー(笑)


以前に
何かで
読んだ記事だと

猫も、
犬の様に
「おて」
「おかわり」
などの
芸が出来る
能力は
十分にあるけど

気まま故
「今したくないー」
「めんどいー」
「気分じゃないー」
ってしないだけ
なのだとか(笑)
(ソース思い出したら、また貼りますー)

しっくり
きすぎて
笑っちゃいましたw


てか
そーんな
気まぐれで
気ままさんなのに、
取り込んだ
洗濯物には

 迷わず!

 絶対!

 必ず!

 確実に!

乗るのなんでー?(´Д`;)
f:id:JuneNNN:20200104133404j:plain