にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

昨日、お医者さんに行ったお話

みなさま
こんにちは!
f:id:JuneNNN:20210420120321j:plain
本日も
上々の
お天気
にゃにゃにゃ地方です!



さて
本日は
昨日の
病院のお話を...
(そんな深刻な内容ではないのでご安心を。)

そもそもの
来院目的は
三ヶ月ごとの
葉月の
SDMA検査!
(生まれつき腎臓の数値が高いので念のため)
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com


うちの
来院スケジュールは
 1月:半年定期健診(全にゃん)
 2月:なし
 3月:なし
 4月:三ヶ月SDMA(葉月)
 5月:なし
 6月:なし
 7月:半年定期健診(全にゃん)
 8月:なし
 9月:なし
 10月:三ヶ月SDMA(葉月)
 11月:なし
 12月:なし

毎来院時には
ついでと
言っては
アレですが
全にゃん
おしっこを
採って
尿検査も
するように
しています。


ひと月前
(本来来院予定ではない)
トイレシーツに
キラキラを
見つけ
「すわストルバイト!!」
と、
駆け込んだものの
尿検査で
結晶は
見つからず
「なんだったのかなー?」
と、
不完全燃焼
でした。
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com

その代わり
大河に
またしても
潜血が
あり
(特発性膀胱炎による血尿経験にゃ)

ちなみに
この
「特発性膀胱炎」
ついては
書こう!
書こう!
と、
思いつつ
なかなか
(かなり長引いたので気分的にも重く)
仕上げられないまま
もう一年以上も
下書きの
状態で
放置
しています^^;;;
↓ ↓ ↓
f:id:JuneNNN:20210420112814j:plain



次の
来院時
(これが今回の来院を指す)
「念のためエコー検査を!」

決めて
おりました!

そして
当日、
大河と
葉月を
連れて
来院したのが
昨日の
お話。



結果から
お話
しますと...

●潜血+
やはり
今回の
尿検査でも
潜血が
ありました
(;´Д`)


●エコー検査
特に膀胱に問題はなく、
やはり既往の
「特発性膀胱炎」
再発と思しい。



当時
(最初の発症の時)
「おなかから血を流すほどにストレスを感じているのか...」
と、
本当に
思い悩み
つらかったのですが
・特発性膀胱炎に完治はない
 (再発は必ずある)
・再発の頻度、程度を下げることを考える
など、
今の
担当医から
聞かされ、
さらには
飼い主の
「暗い顔」
「不機嫌」


ストレスの
要因の一つで
あろうと、
しっかり
気持ちも
切り替え
たので
今回は
落ち込んだりは
して
おりません。


それに
エコーで
膀胱に
もっと
重い症状
(ガンなど)
見つかった
わけでも
ないですし...



さて、
こちらは
まあ
おいといて
問題は...
葉月ストルバイトΣ(゚д゚lll)

キラキラ
みつけ
覚悟の上
来院した
先月と違い
(気持ち的に)
全く
油断
しておりましたので
大ショックー(>_<)


って、
キラキラの
あった
先月は
結晶なくて、
今回
結晶
ありー???

なんでー??

なんか
イロイロ
腑に落ちない
思い...
 ・検査が万全ではない?
 ・先月の検査時たまたま出てなかった?
 ・本当に先月はなくて、今月のは新たな発生?
などと
思わなくも
ないわけ
ですが...

まあ
愚痴っても
仕方の
ないこと...


確かに
ちょうど
カリカリを
変更した
とこなので
(ロイカナPH2終売→切替推奨S/Oオルファクトリーライト)
もしかしたら
その辺りが
少なからず
関係
している
のかも??

どちらにしろ
様子見
ですねー

とりあえず
大きく
生活を
変える
(おやつ禁止とか、ごはん変更とか)
のではなく
まずは
さらなる
水分摂取を
心がけて
再検査の
ひと月後に
のぞみたいと
思います。

f:id:JuneNNN:20210420120357j:plain
まあ
なかなか
思い通りには
飲んで
くれませんが^^;;



本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー