にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

「清濁併せ呑む」にゃにゃにゃ工務店の社長はあっきー!?

f:id:JuneNNN:20200410174220j:plain
先日の
ブログで
あっきーが
お風呂の
床の水を
なめると
書きましたら
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com


なんと!
同じく
お風呂の
お水を
なめちゃう
にゃんこの
まあ
多いこと!!

飲んでほしいお水は飲まない。飲まなくていいお水は飲む。 - にゃにゃにゃ工務店

猫あるあるですね。お風呂場の残り水をぺろぺろするのはうちもやりますね。自然に流れている水が好きなのでしょうか。わざと水を流したりもします。

2020/04/09 12:20


飲んでほしいお水は飲まない。飲まなくていいお水は飲む。 - にゃにゃにゃ工務店

大河君みたいにコップに顔突っ込みますね~♬風呂の水(滝汗)もう飲むこと前提で風呂場の床などは飲んで大丈夫な水を溜めておきます。外に出るとミジンコ湧いてるメダカの緑色の水飲むし!何か理由があるのかな?

2020/04/09 14:37


飲んでほしいお水は飲まない。飲まなくていいお水は飲む。 - にゃにゃにゃ工務店

なぜ器の水を飲まずそこの水を飲む?っていうのをにゃんこはやってくれますよね。うちは人間がお風呂に入った後の床の水をなめたがります。

2020/04/09 15:17


飲んでほしいお水は飲まない。飲まなくていいお水は飲む。 - にゃにゃにゃ工務店

どこのご家庭もみんなそれぞれ工夫しているのに何故そこで・・・!になるんですねぇ。わが家もお風呂の椅子のくぼみにたまったお水を飲むのが好きなので、掃除が欠かせません。(*´▽`*)

2020/04/09 16:01



そんな
みなさまの
ブコメ
ありがたく
拝見
しながら
わたくしの
頭に
思い浮かんだ
言葉...

「清濁併せ呑む」

清濁併せ呑む
【読み】 せいだくあわせのむ
【意味】 清濁併せ呑むとは、善人でも悪人でも、来る者はすべて受け入れる度量の大きさを表すたとえ。

(引用元:故事ことわざ辞典)


なるほど。
ふところの広い
大物...


キレイな
お水
(なんならおいしいお水)
ちゃーんと
用意してあるのに
(もちろんそれも飲むけど)
なぜだか
お風呂の床の水も
飲んじゃう。

まさに
あっきーこそ
「清」
「濁」
「併せ呑む」
f:id:JuneNNN:20200410171322j:plain
社長の器
ではないか!
(笑)


f:id:JuneNNN:20200410173113j:plain
葉月くん
ちょっと
悪い
お顔ー
(笑)


そして
あっきーの
お風呂
探検
激写!
(飲水中は撮れませんでしたが…)
f:id:JuneNNN:20200409201841j:plain

あ。
ブコメにも
ありましたが
毎日、
入浴後に
「飲みに来る」
のが
お決まり
なので
あがる前に
せっせと
床掃除
してます!
(笑)


おかげで
けっこー
いつも
お風呂
キレイ
(ありがとーにゃんずー(違っw)


水浸し
タワーの
掃除のために
ちょっと
(隣のタワーの最下段)
置いといた
お水が、
なぜだか
人気爆発!

えー?
葉月くんも
そこで
飲むの?
f:id:JuneNNN:20200410155134j:plain
仕方なく
レギュラー
お水
ポジションと
なりましたとさ
^^;;

本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうござましたー!