にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

不気味の谷を考える

~本日、猫のお話ではありません~
(が、さびしいので時々猫pic挟みますーw)


みなさまは
不気味の谷
という
言葉を
ご存知でしょうか?

人間には
ヒューマノイド(人型のロボット)を作りたい」
という欲求が
昔より
あったようです。


ヒューニャニョイド??
f:id:JuneNNN:20191105150125j:plain


「からくり人形」
然り...


人間に
似せて
いるとは言え
最初は
明らかに
人間とは
全くの別物...


だまされないにゃ!
f:id:JuneNNN:20191031175453j:plain


それが
技術の
進化により
どんどん
人間に
近付いてきました

最初こそ
「おぉー!」
「すごーい!」
「ホント人間みたいー!」
と、
概ね
好意的に
とらえられて
いたものが、
どんどん
人間に近付き
ある一線を
越えると
「きもっ」
「こわっ」
と、
真逆な
マイナス感情を
抱いてしまう

そんな
心理現象の事を
不気味の谷
と、言います。


(赤字(抜粋)だけでもお読みください。)

不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう)とは、美学・芸術・心理学・生態学・ロボット工学その他多くの分野で主張される、美と心と創作に関わる心理現象である。外見的写実に主眼を置いて描写された人間の像(立体像、平面像、電影の像などで、動作も対象とする)を、実際の人間(ヒト)が目にするときに、写実の精度が高まっていく先のかなり高度なある一点において、好感とは正反対の違和感・恐怖感・嫌悪感・薄気味悪さ (uncanny) といった負の要素が観察者の感情に強く唐突に現れるというもので、共感度の理論上の放物線が断崖のように急降下する一点を谷に喩えて不気味の谷 (uncanny valley) という。不気味の谷理論とも。元は、ロボットの人間に似せた造形に対する人間の感情的反応に関して提唱された。
f:id:JuneNNN:20200921164348j:plain


wikipedia不気味の谷現象」




それまで
「そういう感情ってあるあるー」
程度の
不確かな仮説でしたが
2015年には
「“不気味の谷”は実際に存在する」
という
研究結果も
発表されました。
wired.jp


では
youtube
わたくしが
チョイスした
不気味の谷
ご覧ください


東芝
地平アイこ
www.youtube.com

マツコロイドと黒柳徹子型アンドロイド
www.youtube.com

主観の
違いは
あるでしょうが
わたくしには
どれも
かなり
不気味に
感じます

「AI美空ひばり


これも
賛否両論で
けっこうな
大騒動でしたが
「否定」派の
方々は
やはり
不気味の谷」を
感じてた様ですね...

「ししゃのぼーとく」って言ってたにゃ!
f:id:JuneNNN:20191031183246j:plain
(さすが長兄大河くん!むずかしいこと知ってるねー)


そもそも
なぜ
人間は
その様な
感情(現象)を
抱くのか?


1.人間に酷似した何者かに、現在の立場を取って代わられるのではという恐れ
フランケンシュタイン・コンプレックス)

人間に取って代わるのは「猫」にゃ!
f:id:JuneNNN:20191119134136j:plain
(にゃんだって!あっきーVir.)


2.過去に人間に酷似した何者かに恐怖を与えられた記憶が深層心理に刻まれている

ま...まさか
人間にそんにゃ過去があったとは!?
f:id:JuneNNN:20200108120559j:plain


なんだか
話が
キャトルミューティレーション
(宇宙人に捕らえられ、身体の一部を取られたり、改造手術をされてりっていう例のヤツ)
っぽく
なっちゃいましたが...
(笑)


ただ
SONYaibo」でも
不気味の谷
騒がれて
いましたので
www.itmedia.co.jp

一概に
「人間に酷似した...」
が原因って
考えは
どうなのかな...

ちなみに
わたくしは
この「aibo
実物を
見たことは
ありませんが
動画などで
みる限り
「不気味」とは
感じませんでした。

が、
しかし...

もし
うちの子に
ソックリな姿の
猫型ロボットが作られたら...
と、
想像すると
「こわっ」
「きもっ」
って
感じて
しまいます。

「うちの子」は
唯一無二の
「うちの子」で
いくら似ていても
「うちの子」ではないし、
それが
「うちの子」と
ほぼ似たような
「鳴き声」
「動き」
まですると
考えたら
ただただ
気持ちが悪い...


唯一無二にゃ!
f:id:JuneNNN:20200423113054j:plain


ということは
自分にとって
「唯一無二」の者...
 ・自分自身
 ・自分の愛しい...家族であったりペットであったり

酷似している場合に
そういう感情が
わきやすいのかしら?

まあ。
人型の場合は
顔かたちが
自分に
似ていなくても
(性別が違っていても)
人型って
時点で
「唯一無二の自分に似ている」
となるわけだし。


本日のお話に
何のオチも
ありません
(笑)

ふと
興味の
わいたことを
ツラツラと
書いただけで...

さーせん。
これぞ
まさに
「駄文の垂れ流し」
って
ヤツですね^^;



〔おまけ〕

楓屋さんから
はじまった
はてな市ねこ森町」
kaedeya.hatenablog.com

11丁目には
「喫茶ななかまど」も
OPENしましたよー
nanakama.hatenablog.com


三兄弟、
工務店
お仕事が
ヒマな時は
ニャーバーイーツで
バイトですよー
f:id:JuneNNN:20200924145419j:plain
葉月:「つまみ食いするなよー!」
秋月:「だいじょーぶ!バッチリにゃ!」