にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

猫には飲めないお水もあるから気を付けて!

サブブログ1猫のおえかき帳」(フリーイラスト)
サブブログ2猫のおけいこ帳」(雑記諸々)も
よろしくお願いしまーす\(^o^)/
(当ブログの記事にはアフィリエイトを含む場合がございます。)



先にご報告させていただいた通り
勤めをやめることにしたもので
(実質勤務~8/18、その後残務処理など)
今はとりあえずドッタンバッタン
ブログを書く余裕も読む余裕も
なかなか捻出できないのですが
このタイミングでどうしても書きたいことがあったので・・・



南海トラフ地震(巨大地震
特に注意が必要とのことで
改めて「災害に備えての備蓄」を見直されてる方も多いのでは?と思います。

わたくしがどうしても言いたかったこと
「猫には飲めないお水もあるから気を付けて!」

以前(四年前)にも
一度書いているのですが・・・
junemutsumi.hatenablog.com
腎臓、下部尿路が
ウィークポイントの猫にとって
マグネシウム、カルシウムを大量に含んだ「ミネラルウォーター」は危険です!

ミネラルウォーターは一般的に含むミネラルの量で以下の用に分類されます。
 ・軟水(ミネラル0~60mg/L未満)
 ・中程度の硬水(60以上~120mg/L未満)
 ・硬水(120以上~180mg/L未満)
 ・非常な硬水(180mg/L以上)


一般的に猫に飲ませてOKなお水は「硬度60mg/L以下の軟水」と言われています。
備蓄のために市販のミネラルウォーターを購入される場合は
愛しい猫ちゃんのためのお水もぜひともお願いいたしますm(__)m


(Ph値が書かれてるものも最近は多いです。ベストは中性(Ph値7程度)の軟水です!!



あ。
あと余談ですが
今日、職場のメールアドレス宛に
南海トラフ地震地震災害義援金を募集するメール」
が届きました!!


「まだ起こってねーよっっ」
と、みんなで声をそろえてツッコミましたwww

まさかとは思いますがこんなアホな迷惑メールにぜーったいに引っかからないでくださいねー^^;;;



なんかバタバタひどい更新ですみません。
明日一日がんばったら休みなので
少しゆっくりブログも書いたり、読んだりできると思いますー



本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー


ランキング参加中!
プニプニ肉球をポチッとな!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ