にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

測定値振り切る重度猫アレルギーですが?

フリー素材の
お絵描きブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
juneoekaki.hatenablog.jp



昨日、
傘を
さしてた
にゃんず写真に
今日は
雨を
降らせて
みましたー
(笑)



にゃにゃにゃ地方、
今日は
梅雨の
中休み
でしょうか?

薄日が
さしてますが、
やっぱり
ジメジメは
しますねー
(>_<)



先日、
お友達の
小太郎さんの
ブログを
拝見して・・・
↓ ↓ ↓
kohanakotaro.hatenablog.com

なんと
小太郎さんの
とーちゃん、
猫アレルギー
発症
だそうでー
(>_<)

どうぞ、
どうぞ、
お大事にー
(>_<)



で、
本日は
「猫アレルギー猫飼い界」
代表として
(いつ代表になったーwww)

わたくしが
日頃
やってる
対策
など

ついて
書いてみたいと
思いますー!


1.わたくしの猫アレルギーについて・・・

発症は
2014年!
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com

次にゃん葉月、
三にゃん秋月が
うちの子に
なった
半年後の
ことでした!


想定値を
振り切る
かなりな
重度「猫アレルギー」


そもそも
アレルギーは
キャパオーバーの
症状
なので、
頭数が
増えれば
発症までの
時間が
加速
するのは
当然
なのですが。
(もちろん一生オーバーすることのないドデカイキャパを有した人もいれば、道端で猫に出会っただけでオーバーしてしまう小さいキャパの人もいて、それは生まれつき、人それぞれ。)


2.対策



大河:「今日もお掃除にゃ?」

はい。
これ
とっても
大事!!

毎朝、
かなり
しっかり
お掃除を
いたします!



ちょっと
ちょっとー

そこも
お掃除
するんだから
どけてよー
(>_<)


正面から
見ると・・・

絶対に
どけたくないという
強い
意思が
感じられます!

赤い矢印の
・カバー
 (こたつ(夏仕様)にて「こたつ布団」かわりにかぶせてるカバー)
・ホカペカバー
 (薄手のじゅうたん)

これらは
毎朝
あげて
お外で
パタパタ!


そして
部屋中の
掃除機を
かけます!!



わたくしは
決して、
特別キレイ好きでも、
特別繊細でも、
家事自慢アピールでも
女子力アピールでも
ありません!


毎朝、
しっかり
掃除は
相当
めんどう
でしたが、
愛しい
愛しい
この子たちと
共存
するためと、
最初は
本当に
くじけそうに
なりながらの
お掃除
でしたけど
(そもそも、掃除機は週一回程度の人間でしたのでw)

さすがに
もう
6~7年も
続けてるので
すっかり
慣れました!
(なんなら半分寝ぼけたままでも身体が勝手に掃除してくれますw)



そして
これも
大事!!!


しっかり
マスクを
してから
毎朝の
ブラッシング!!

たまたまこんな風に撮れちゃいましたが、決して嫌がってるわけではありません!)


幸い、
うちの子たちは
みんにゃ
ブラッシングが
大好きなので
(ブラッシング苦手な子だと大変ですが・・・)


毎朝、
ブラッシングを
してから
お掃除!!

これが
我が家の
朝の
ルーティン
です!!



その他実践
しているのは・・・


●空気清浄機フル稼働
●スプレー(殺虫剤や制汗剤など)はマスク二重にして噴霧
●カバー類洗濯(一ヶ月ごと程度)
●カーテン類洗濯(2~3ヶ月ごと程度)


確かに
発症前より
めんどうは
増えましたが、
それで
この子たちと
一緒に
いられるなら
御の字!!!



もちろん
症状も
反応も
人それぞれ
なので、
これで
すべての
猫アレルギーが
克服
出来る
わけでは
ないですが、
一例として
参考に
して
もらえたら
ありがたいなー・・・
と、
思いまして



本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー