にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

飲水量強化月間の詳細

先週は
写真整理に
かかりっきりで
更新した
ブログを
読み返しても
我ながら
見事な
やっつけ感www



イロイロ
書こう!

言いつつ
据え置きに
なって
おりましたが
ようやく
重い腰を上げ
書く気に
なりましたよー
(笑)



まずは
大河の血尿
(特発性膀胱炎の再発)
葉月の
ストルバイト結晶が
見つかり
(該当記事はこちら)
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com


一ヶ月後の
再検査に
向けての
対策について
今日は
書きたいと
思います。


とは
言っても
実際には
「飲水量強化」
のみ
なんですが...

知る事、把握する事

どれだけの
水分量が
必要で
今現在
どれだけの
水分を
摂取しているのか。

まずは
しっかりと
知って
きっちりと
把握
しなきゃ!
と、
いうことで...
f:id:JuneNNN:20210601112428j:plain
書き出して
しっかり
覚えこみました!


さらには
パッと見
だいたい
どのくらいの量なのか
(例えばいつも使ってるコップ半分で〇〇mlとか)
分かるように
実際に
測っては捨て
測っては捨ての
実験を
繰り返し
やりましたよー


イロイロな関門

「飲んで」
と言って
飲んで
くれる
相手では
ありませんので
普段の
食事で
摂取してもらうしか
ありません。

f:id:JuneNNN:20210315133708j:plain


がー...
カリカリ好き

うちの子たち
本当に
カリカリが
大好き!!

以前に
ストルバイトが
見つかった時、
カリカリをやめて
全て
缶詰に
することを
試したのですが
(缶詰の方が圧倒的に水分量が多いので)
失敗に
終わりまして...

特に
葉月は
ごはん時に
缶詰だけを
あげると
「え?カリカリは??」
って
顔して
ウロウロ...

缶詰に
一切
口を
つけません(T-T)

普段から
食べている
缶詰ですので
決して
嫌いな
わけでは
ありません。

ただ
葉月的には
メインは
カリカリ」と
決まって
いるようで...

試しに
口を
つけない
缶詰の
隣に
カリカリの
お皿を
並べると!!!

「うんめー♪」
と、
両方
完食^^;;;

恐らく
葉月的には
こういう
認識かと...
f:id:JuneNNN:20210601115152j:plain
(笑)


・ふやけたカリカリNG

カリカリふやかす」
これも
一般的に
よく
使われる
手段ですが
我が家では
絶不評!!

「何じゃこれー?ウガーッヽ(`Д´)ノ」
と、
盛大に
怒られまして...^^;

ま...
歯の
健康面からも
カリカリは
食べて
ほしいですし...

と、いうことで
この方法は
敢え無く
断念...

知恵をしぼる

ということで
我が家で
行ったこと

【1】割合変更
これまで
一日の
摂取量は
カリカリ「9」:缶詰「1」
くらいの
割合でしたが
カリカリ「7」:缶詰「3」
くらいに
変更!!

ギリ
葉月くんに
気付かれない
レベルの
カリカリ減量(笑)

ついでに
カリカリには
あげる直前に
霧吹きで
お水を
シュッと
一拭き!!

一回シュッの
噴霧量は
だいたい
1mlなので
ホント
たかが
しれては
いますが
この
積み重ね
大事!!
と、
自分に
言い聞かせ
ひと手間の
シュッを
遂行
いたしました!


【2】薄めスープ
我が家では
カリカリ後に
吐き戻し防止の
スープ
(パウチなどを薄めたもの)
いつも
飲むのですが
その希釈を
やや薄めに
(量を増やし)

初日には
「ん?これ薄くね??」
って
顔を
されましたが
どうにか
慣れて
くれたので
これは
今でも
続けています!



ちなみに
ここまでの記載の
注釈ですが
 ・缶詰...総合栄養食(食事)
 ・パウチ、スープ...一般食(おやつ)


【3】プカプカちゅーる
これはですねー
実は
主治医に
「ナイスアイデア!!」
と、
お褒め
いただきました!!

「おやつ一切禁止」
などの
きびしい対応は
不要でしたので
期間中は
高たんぱくな
「焼ささみ」や
「焼いわし」
「チーズ」などは
さけて
ちゅーる中心の
おやつと
なりました!
(我が家ではおやつは一日一回!)


で、
わたくしの
編み出した
(ってほど大したことではないw)
水分摂取法とは...

プカプカちゅーる
f:id:JuneNNN:20210531154603j:plain
たっぷりの
おさ湯(40ml程度)
ちゅーるを絞り
(うちでは一人1/3量)
あげる!

たった
これだけ!

溶かすのではなく
プカプカ
浮かすのが
ミソ!!!

ちゅーる
食べようと
追っかけるも
ちゅーるが
プカプカ
逃げる!
仕方ないので
おさ湯
全部飲む!

この方法の
最も
良い点は
大量の
水を
飲んでるにも
関わらず
最後は
ほぼ
生地の
ちゅーるを
食べられるので
にゃんずの
満足感が
高い!!!

にゃんこの
飲水量に
苦悩されてる方
ぜひ
試して
見てください
(*´ω`*)



あと
以前に
書いた
大き目のボウル
(いわゆる洗面器的なの)
好評
ですねー
f:id:JuneNNN:20210531154614j:plain
飲むもよし
遊ぶもよし
(うちでは赤色ボールを一個入れてますw)
で、
大活躍ですー



この様な
手段で
ひと月の
飲水量強化月間を
経て
再検査では
おかげさまで
二にゃんとも
無事
OK結果を
いただきました!
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com

上記
記事では
おめでとうの
ささみ
パーティの
模様を
書きましたが
実は
一ヶ月間、
わたくしも
一切の
「魚」
ガマンして
おりました!
「焼き魚」
「刺身」
「寿司」...

ご存じ、
我が家では
わたくしの
食事を
全にゃんで
取り囲んで
カツアゲ
するのが
日常茶飯事
でしたので
にゃんずを
差し置いて
わたくしだけ
お魚を
いただくわけには
いきません!!!

ということで
もちろん
再検査OK後には..

久々の
寿司ー\(^o^)/
f:id:JuneNNN:20210531154621j:plain
f:id:JuneNNN:20210531154632j:plain
にゃんずの
みにゃさんには
マグロと
サーモンの
おすそ分けと
代替おやつw



お寿司は
もちろん
おいしかったのですが
こうやって
にゃんずと
また
わちゃわちゃ
攻防を
しながら
食べられる
幸せに
酔いしれた
夜でした
(*´ω`*)


ホント
健康大事!!!



久々の
長文、
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー