にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

がっつり母国語なのに伝わらない言葉が多すぎる!?

フリー素材の
お絵描きブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
juneoekaki.hatenablog.jp

(当記事にはアフィリエイトを含みます。)


GW後半戦!
みなさま
いかがお過ごしでしょうかー?
(こちらは毎度のごとく平常運行ですが^^;)

前半は
残念な
お天気続き
でしたが
ようやく晴れました!

おひさまの恵み、全身で堪能するにゃにゃにゃ三兄弟
今朝の撮ってだしでーす(*´ω`*)ノ


ところで
なにげなく
使った言葉が
後から

あれ?もしかして方言だった?通じてない?

と、
不安に
なることって
ありますよねー

つい先日、
ねこ友達の
楓屋さんの
ブログ記事に
コメントした後
まさに
その状態で・・・
おすすめ猫用ブラシを使ってみました - やれることだけやってみる

あらら??キジさん気持ちよさそうにしてるのに翌日は逃亡???ホントよく分かりませんねー^^;うちは病院でいただいたまむしの手みたいなブラシが最近は痛くお気に入りですよー(*´ω`*)ノ

2024/04/30 13:25


コメントで
「まむしの手みたいなブラシ」

表現
したの
ですが
もしかして
マムシの手」
って
方言
だったかも???
と、
思い
ググる
ググる
さっぱり
出てこない(;´Д`)←既視感ハンパねぇぇぇー

はい。
つい先日
「前にのぞく」
(食事中、ポロポロこぼさないように、テーブルに前のめり?覆いかぶさる?的な)
で、
全く
同じ感じに
なっちゃってましたー
 ↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com

本題に
戻ります(笑)

まずは件の
マムシの手みたいなブラシ」
ご覧ください!!


かかりつけの
動物病院の
猫用待合室に
「ご自由にお持ち下さい」
と、
置いて
あったのを
いただいたのですが・・・

クシの先が
キュッと
曲がっているので
マムシの手」
と表現
しました。

そもそも
マムシの手」
とは
亡くなった
祖母が
使ってた
言葉で
「手の指の第一関節だけが曲がる手」
だと
当時
聞かされました!
(祖母はそのマムシの手を有していました!)

幼少時
わたくしは
よく
おなかが
痛くなる
子供で
そんな時は
いつも
マムシの手でなでたらすぐに痛くなくなる」
と、
祖母が
おなかを
なでて
くれました。

で、
ググッて
ググッて
してる時に
唯一
出会った
マムシの手」の記述
archives.bs-asahi.co.jp
リンクは
BS朝日の番組「ありがとう」で
美容アドバイザーの
故・佐伯チズさんが
特集された際の
番組サイト!!

彼女の手は「マムシの手」と呼ばれ、指の第一関節だけが曲がる。これにより顔に触れたときにツボを程よく刺激できるのだという。

まーじーかー
マムシの手」=「ゴッドハンド」
じゃん!
今さらながら
おばあちゃんの手
すごかったんだー!!!

そして
こっちの
ゴッドハンドも・・・





すごいよ!
大河くん
とろけちゃってんじゃん!

ちょっと
調べると
ネクスガード
(ノミ・ダニ駆除薬)

ノベルティ
「猫ちゃんうっとりコーム」
という
名称
らしい!
(名前もろくろく見ずにもらってきたw)

いや!
名前に
たがわぬ
うっとり
パワーだよっ!

それでは
最後に
とろける
大河くんを
動画で
ご覧くださいー




本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー


ランキング参加中!
プニプニ肉球をポチッとな!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ








〔追記〕「マムシの手」で検索すると「マムシ指」という症例の様な記事、写真が多くヒットしますが、祖母は意識して指先を曲げないと至って普通の手でしたし、また第一関節が曲がるのは一本の指だけではなく5本すべての指で、しかも確か両手ともだったと思います。