にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

一足お先ににゃにゃにゃ工務店の啓蟄

フリー素材の
お絵描きブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
juneoekaki.hatenablog.jp



啓蟄(けいちつ)~

二十四節気の第3。二月節(旧暦1月後半から2月前半)。「啓」は「開く」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」意味で、「啓蟄」で「冬籠りの虫が這い出る」(広辞苑)という意を示す。春の季語でもある。
Wikipedia「啓蟄」



冬の間
ずーっと
引きこもり
だった
にゃんずが
こたつから
出て
活動的に
遊ぶのを
見ると
まさに
啓蟄
だなーと...


季節の情緒を
重んじる
感情
豊かな
性質でも
ないのですが
にゃんずの
おかげで
毎年
家に
いながらして
四季を
感じさせて
いただけてます
(*´ω`*)ノ


これも
にゃんずの
恩恵!!

「猫草」発芽しましたー\(^o^)/


ちなみに
今年(2023年)
啓蟄
3/6(月)
だそうで
ございます!!



と、
いうことで
予告通り...
(みなさま、プレッシャーをありがとうございましたw)


梅見に
行ってきたよー

行き先は
にゃにゃにゃ地方の
少し
郊外にある
神崎梅園」!



小規模
ですが、
手軽に
アクセス
出来るのが
サイコー
ですw


ちなみに...

【虚構新聞】猫語に存在するのは「命令形」のみ! - にゃにゃにゃ工務店

葉月さん、長いよー!(≧∀≦)だんだんおこたより、お日様の日差しが暖かくなって来ましたね♪私も今日、蝋梅見て来ましたー!にゃにゃにゃさんは何食べましたかー?(←あれ?梅は?)

2023/02/25 21:25

って
コメント
いただいたのですが...

食べるよねー

こういう
時事イベント?
的なの
行くと
ぜーったい
食べちゃうよねー
(笑)

残念ながら
写真が
ないのですが
梅大福
(中に梅のシロップ漬けが丸々一個入ってる!)
と、
おいなりさん
(特に梅は関係ないけど黒豆入ってておいしかったw)
食べましたー
(*´ω`*)ノ


そして
帰りに
地元の
おせんべ屋さん
畠山製菓
寄り道!!


工場直売店
割れせんべい
などが
売られてて
コスパ
だよー
と、
いうことで
立ち寄ったの
ですが...

「おせんべい手焼き体験」

なるものが
タイミングよく
開催
されて
いたので
(一日に数回、時間を決めて開催されるらしい)

もちろん
参加
してきちゃいましたー



真っ白な
おせんべい生地に
筆で
お絵描き
文字書き
(中身はおそらくしょうゆだれ)



裏返し
裏返し
ていねいに
焼き
焼きし...


じゃじゃん!

出来上がり
ましたー
\(^o^)/


そもそも
お絵描き
好きな
わたくし、
ホントは
20~30枚
くらい
したかったけど
(笑)
みんなに
合わせて
2枚だけで
やめときましたw



そんな
楽しい
お出かけの
一日
なのでした!



そうそう...

道中
休憩で
立ち寄った
道の駅的な
とこで
売られていた
おもしろ大根を

我が家に
連れ帰ると
なぜだか
大人気
だったことを
報告して
おこう
(笑)



それでは
シーユー!

本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー