にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

猫の換毛期~我が家の場合2024~

フリー素材の
お絵描きブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
juneoekaki.hatenablog.jp


【祝】

長にゃん大河くん(14歳)
2024年春も
換毛期
突入しましたー
(2024.3.22)


高齢により
換毛しない(できない)子も
いるそうなので
(体力ない、季節を察知できてないなど)
今晩はお祝いをしなくちゃですねー(≧▽≦)

換毛期とは

換毛期→ヨミ:カンモウキ

気温の変化に対応できるよう季節に合わせて毛が生え変わる時期
(冬毛から夏毛に、夏毛から冬毛に)
のことで、猫の場合は
「春(3月頃)」
「晩秋(11月頃)」
の、年二回換毛期がやってくるのが一般的ようです。


換毛には「気温」「日照時間」が大きく関わっているので
室内飼いの猫は
・室内温度が一定に保たれている
・日向ぼっこできる環境でない

などが原因で、
「換毛をしないケース」
逆にいつまでもダラダラと毛が抜ける
「換毛が長引くケース」なども多いようです。

なので、室内飼いの場合は特に換毛期の有無は気にしなくてもよさそうですね!

ちなみに我が家の換毛しない筆頭

次にゃん葉月くん
(てか目付きわりーな^^;)

全にゃん短毛なのですが、
次にゃん葉月くんの場合、短毛中の短毛とでもいうのでしょうか?
人間でいうなら「角刈り」なイメージの短毛(笑)
季節ごとの換毛はほとんどありませんー

【追記】
いただいたブコメにご回答!!
↓ ↓ ↓

猫の換毛期~我が家の場合2024~ - にゃにゃにゃ工務店の事件簿

獣医さんが今の猫は換毛期が無く1年中ダラダラ換毛してますと仰ってましたね。葉月君がそうなのかしら?うちじゃ陸山がそうみたいで葉月君と同じく短毛です。でも絶対産まれてから生え変わってない訳はないですよね

2024/03/23 17:29

もちろん、毛が抜けていないわけではないですー
「換毛期」という一時に一気に生え変わらないだけで
けっこう年中ダラダラと抜けていますー(*´ω`*)ノ
今どきはそういうタイプの子が多いみたいですねー



そして毎時期、必ずいち早く換毛はじめるのが・・・

三にゃん秋月

ちなみに今年(2024年春)の換毛のスタートは2/19頃でしたので
昨日(3/22)スタートの長にゃん大河くんとは
まったく同じ環境で過ごしていても一ヶ月もの差がありますねー

そしてあっきー、いまだ換毛期継続中で、とれる毛量ハンパないです(笑)

※換毛期の期間は一般的には6~8週間と言われています。(が、もちろんこれにも個体差あり!)

あとがき

本日は猫の換毛期について書きました!

〔まとめ〕
●長にゃん大河→2024年04月22日換毛開始→継続中
●次にゃん葉月→換毛なし
●三にゃん秋月→2024年03月19日換毛開始→継続中


換毛中は「毛球症」などの防止にのためにも
いつもよりしっかりブラッシングを心がけていますよー(*´ω`*)



それでは最後にときとき気持ちい~い大河くんでお別れでーす!








本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー

なにかのご参考になれば幸いでーす(*´ω`*)ノ





【追記】
前回の「フェリウェイの記事」から引き続き
なんだかちょっと「お役立ちブログ」気取りですが
決して路線変更したわけではなく
フェリウェイは情報が変わってたので「リライトしたい」と
ずっとずっと考えてたのがようやく実現出来た。
この記事は、ホントたまたま大河くんが昨日、換毛期突入しちゃっただけで^^;

今後も「学はないけどオチはある」路線でまい進したいと思ってます(`・ω・´)キリッ
(あ。いや。オチすらない記事も多々あるなw)