にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

ちゅーるのいなばペットフード株式会社からのお便り

フリー素材の
お絵描きブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
juneoekaki.hatenablog.jp



例の
小林製薬
紅麹騒動の・・・

前回のブログ
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com


風潮は

 紅麹悪い
  ↓
 製造過程で異物混入じゃね?(紅麹冤罪)


方向に
シフト
しつつ
ありますねー

もちろん
諸々
調査中
ですので
全てが
明らかに
なるまで
確実な
ところは
分かりませんが

引き続き
見守りたいと
思います。

ところで
にゃんこ界隈を
震撼させた
「ちゅーるにも紅麹入ってた」
問題
ですが、
いなばペットフード株式会社からは
早々に
「うちのんは小林製薬のじゃないからねっ!」
表明が
されていましたが
それでも
「例の、話題のヤツが入ってるんだよね?」
と、
気になるのも
人情!!

厚生労働省から
「紅麹100mg」
という
ガイドライン的な
数字が
出たことですし
 ※厚生労働省は100mg以下セーフという発表をしたけど(わたくしも実際に見た)、セーフって言っちゃうのは時期尚早と思ったのか、翌朝には消されていました。
 ※件のサプリに含まれるの紅麹の一日の摂取量が100mgだったため、厚生労働省がそれを超えるものなどに集中して調査を始めた。

いなばペットフード株式会社さんに
「ちゅーる一本に紅麹どのくらい入ってるのー?」
って
聞いてみましたー

その
お返事が
先日
いただけたので
みなさまにも
シェア
です!!

「転写・複製・転記しないでね。」
的な
ことが
書かれて
いたので
丸写しは
やめて
例の
にゃにゃにゃ要約にて。

-----------------------------
やあやあ!
いつもありがとねー

うちで使ってる「紅麹」
小林製薬のやつじゃないって
も―一回確認したから安心して!

あと今回の健康被害のやつは
「食品原料」だけど、うちやつは「添加物」

「食品原料」と「添加物」じゃあ製造工程ぜんぜん違うし
そもそも「添加物」ってめっちゃ厳しい規格でガッチガチなんやでー
うちのが、そのガッチガチな規格にちゃーんと適合してるってことも再確認したからねー!

あと「紅麹色素」自体に健康被害の報告がないことも確認したからね!

そんな感じやからー
今のとこ、うちの「紅麹色素」で健康被害とか
まあまずない!まじでない!!ほぼほぼない!!!

あとー「紅麴色素」の量」なんやけどー
残念っ!
それ、企業機密なんよー(>_<)ゴメン

でもな、でもな!
あくまで色付けるだけの目的なんで
ほっんま、すげーわずかってことだけ言っとく!
-----------------------------

とまあ
こんな
感じ!

肝心の
含有量は
社外秘との事で
教えて
いただけませんでしたが
「配合量はごく僅か」(記載ままの言葉)
との
ことでした。

個人的には
 人間で(一日)100mg以下
  ↓
 猫なら1/10換算で10mg以下
  ↓
 腎臓が猫のウィークポイントであることを加味してさらに半分で5mg?
  ↓
 うちは一日一本を全にゃんでわけっこ(1/3)だから15mg以下ならOK?

みたいな
ことを
考えて
いましたので

食品着色料は
材料の
1/1500~1/3000分が
標準だ
そうなので
(合成着色料有名メーカー談)

 ちゅーる一本14g
  ↓
 14g=14000mg
  ↓
 1/3000で4.6mg・・・

まあ
どっちにしろ
そんなに
心配
するほどの
量じゃ
ないのかなー・・・
とか
思う
今日この頃。
(これはにゃにゃにゃ工務店の勝手な考えです!給与の是非はそれぞれご検討くださいねー)



こたつ
離脱時間が
徐々に増えてきた
にゃにゃにゃ三兄弟



あっきーのおめめは一進一退!




本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー