にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

【注意喚起】ペット好きを狙ったLINE乗っ取り手口

フリー素材の
お絵描きブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
juneoekaki.hatenablog.jp

(当記事にはアフィリエイトを含みます。)


お休み明けに
写真フォルダを
チェックすると
撮った記憶のない写真が
だいたい何枚かある
にゃにゃにゃ工務店です、こんにちは。

まったく記憶にないけど
明らかにわたくしが撮ってる大河くん!笑


本日は注意喚起ですよー
 ↓ ↓ ↓
news.yahoo.co.jp

X(旧ツイッター
インスタグラムの
DM(ダイレクトメッセージ機能)
「可愛いと思うペットに投票してください」という
メッセージを送り
偽の「LINEログイン画面」に誘導し
IDとパスワードを入力させ
「LINEを乗っ取る」
という手口!

ホントに
次から次へと
腹の立つ(怒)

何に腹が立つって
「ペット好き」
「動物好き」

にターゲットを絞って狙い撃ちにしてくるとこですよ!

ペット好きは・・・
 1.横のつながりが強い(フォローすればフォロバされる。「いいね」すれば「いいね」返してくれる。)
 2.中高年女性層が多い(デジタル弱者層が多い)
 3.ターゲティングがたやすい(投稿みればペット好きが一目瞭然)
こんな風に考えられて標的にされてるんじゃないかなー・・・

どうぞ、くれぐれもお気をつけくださいね!!

 ちなみに乗っ取ったアカウントから
 DMを送るのが常とう手段ですので、
 知り合いからのDMであっても油断大敵!

 DMにリンクが貼られていたら
 別の連絡手段でその当人に確認をとってから
 リンクを開くようにしてください。



と、いうことで
ダイソーで新商品(?)発見!

爪とぎ(ワイド)
お値段もワイド(倍の220円)ですが!笑

お気に召した様で何より!

付属のまたたびに
釘付けのにゃにゃにゃ三兄弟たちw

一番乗りは三にゃん秋月

おちり上げて
はりきって
バリバリバリバリッ!!!

した後は
サイズ感がいいらしく
まったりしちゃいましたー

ちょっとちょっとー
葉月くんにも変わってあげてよー^^;


すっかり拗ねちゃった葉月くん、
その後、あっきーが飽きてどっか行っても・・・

葉月:「いいんだ・・・ボクはボロボロの古いので・・・(グチグチグチ・・・)」


やれやれ。
仕方ないので
人数分・・・もといにゃん数分、買い足してきますよー!!



本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー


ランキング参加中!
プニプニ肉球をポチッとな!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 猫ブログへ