にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

「またたび」と「ちゅ~る」並んでたら、にゃんこはどっちに飛びつくのかにゃ?

先に
お断り
いたして
おきます。
タイトルの
「実証実験」
やっては
おりませんー(笑)
(でも今度やるー)

さてさて
本日も
先日の
はてブ
コメントに
ちょこっと
お返事
させて
いただきますー

マタタビはマタタビ科マタタビ属のアタタタタ...(舌噛んだ) - にゃにゃにゃ工務店

またたびで酔った感じのアッキー君、カワイイですね💕旅先でまたたびの枝の束が100円で売ってましたが、刺激強そうで買うのをやめました。粉でアレなら枝はヤバイのかな?

2020/01/20 13:03


コメ主は
いつも
イロイロ
有益な
情報を
発信されている
ココちゃんママ
www.kimagurekoko.com

「またたびの枝」
ですかー?

ちなみに
うちの子たちが
いつも
なめなめ
してるのは
これ!



中身は
こんな感じー!
f:id:JuneNNN:20200125133642j:plainこらこら!勝手にパーティはじめちゃダメですよー(笑)


f:id:JuneNNN:20200122182251j:plainはよ開けて下さい!by.三にゃん

一包を
三にゃんで
仲良く
わけわけ
ペロペロ
ですよー

うちの子たち
粉のは
大好きだけど
枝(市販の)は
ちょっと
くんくん
するだけで
あとは
無視
なんですよねー...

ん?
そもそも
またたびって
どこが
どんな
成分で
なんで
酔っぱらう??

と思って
ちょっと
ググッてたら

お!!!

いつも
買ってる
またたびの
メーカーさん
(上のやつ)
じゃ
ないですかー!
www.smack.co.jp

なぜ酔っぱらう?

またたびに
含まれる
 ・マタタビラクトン
 ・アクチニジン
 ・β-フェニルエチルアルコール

この
3つの成分に
にゃんこが
反応するそうですー

f:id:JuneNNN:20200115114735j:plain
酔っぱらい秋月と、ひいてる葉月(再掲載)


どの部位で酔っぱらう?

有効成分は
 ・葉
 ・枝
などに
含まれているそう。

そして
その効果の強さは
粉末液体→枝→

なるほどー
「枝」は
効果が
弱めなのねー

だから
うちの子たちは
無視なんだー

ガジガジ
してくれたら
歯みがきに
なりそうなのにー

虫癭果(ちゅうえいか)

成長過程で
マタタビアブラムシ」
マタタビミタマバエ」
寄生した
つぼみは
虫こぶ状になり
「虫癭果(ちゅうえいか)」
と呼ばれるそう。

通常の
つぼみより
有効成分が
多く含まれ
市販の
「またたび」
多くは
この
虫癭果(ちゅうえいか)を
粉末に
したもの
だそうです!

なるほどー
またたび界の
エリートですねー

それにしても
虫がついてなんぼ!
とは、
琥珀
冬虫夏草
ようですねー

ココちゃんママの
おかげで
思いがけず
またたびの
お勉強が
出来ちゃいましたー


ハッ!!
今日、
うちの子たち
後頭部しか
登場
してないっ(゚д゚lll)

ということで
本日の
寝起きの
一枚!!
(左手、必死に伸ばして自撮りw)
f:id:JuneNNN:20200125133708j:plain
キュウキュウです!

おし合い
へし合い
しながら
いつも
寝てます!

そして
わたくしの
右腕は
にゃんずらの下

腕枕
なのか
腕座布団
なのか
分かり
ませんが
常に
敷かれて
います。

もう
「しびれ」
って
感覚すら
ありません(笑)
(やっぱ後頭部オンリーだった(>_<))

本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー