にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

ネコ好きの授業一時間目「国語」

フリー素材の
お絵描きブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
juneoekaki.hatenablog.jp



今日は
「猫」の入った
四字熟語を
お勉強
しようと
思いますー
(*´ω`*)ノ


「窮鼠噛猫」
(きゅうそごうびょう)

弱者でも追い詰められて必死になれば、予期していない力を出して、強者を倒すことがあるということのたとえ


なんか
そんな
感じの
バンド
いましたよねー?

ja.wikipedia.org

ポスターとか
(ファミマとかでたまに見かける)
見る度に
(噛むなよ!)
と、
心の中で
つぶやいてますw


ホラホラ!

ちうちうさん、
あんまり
イジメると
噛まれ
ちゃいますよー
(≧▽≦)



「照猫画虎」
(しょうびょうがこ)

本質を理解せずに、見た目を真似すること。
(虎の絵を書くために見た目が似ている猫お手本にするという意味)

あ。
これ、
まるまんま
わたくしの
ことですねー・・・

昨年末に
描いた
これとか・・・

まんま
うちの子
たち
見て
描いてたしー
(笑)


そして
こう
(笑)






「猫鼠同眠」
(びょうそどうみん)

悪事を働く人と、それを取り締まる人が、示し合わせて事を運ぶこと。
または、上の立場の人と、下の立場の人が、共謀して悪事を働くこと。


うーん
こんな
感じ??

兄弟で
示し合わせて
おかずを
強奪しようと
もくろむ
強盗団!!

(笑)


ちゃんとした
四字熟語は
この
三つ
くらいの
ようですねー
(意外と少ない・・・)


個人的には・・・
「笑門来福」(笑いの絶えない家庭には幸福が訪れる)
改め
「猫来笑福」
(びょうらいしょうふく)

意味:猫さえいれば、笑いも幸福もやって来る


とか、
「一期一会」(一生に一度の大切な出会い)
改め
「一期猫会」
(いちごびょうえ)

意味:一生に一度の猫との大切な出会い


とか、
あると
いいのになー
(*´ω`*)



あ。
ちなみに
「西表山猫」
(いりおもてやまねこ)

猫田勝敏
(ねこたかつとし)

四字熟語では
ありませんので
お間違え
なきよう
( ´艸`)



本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー