にゃにゃにゃ工務店の事件簿

世界一何も起こらない事件簿

三にゃんあっきー、アレルギー悪化で急きょ受診

フリー素材の
お絵描きブログはこちら
 ↓ ↓ ↓
juneoekaki.hatenablog.jp

(当記事にはアフィリエイトを含みます。)


10日ほど前のこちらの記事
↓ ↓ ↓
junemutsumi.hatenablog.com

三にゃん秋月(アキヅキ:通称あっきー)
「結膜炎」「アレルギー」
ダブルパンチで
目元が
ひどく
かぶれちゃったよー
って
お話
だったのですが
抗生物質インターフェロン
これまた
ダブルパンチの
目薬を
処方され
せっせと
点眼
するも
むなしく
悪化の一途
(;´Д`)

「他の猫が怖がるからー」
なんてこと
いってられない
状況に
なったので
已む無く
エリザベスカラー発動(>_<)


具体的な症状としては・・・
 ●目の周辺のただれがとりあえずひどい
  ・腫れもあり
  ・膿もあり
  ・出血もあり
 ●猛烈にかゆい(のだと思う)
  ・ひっきりなしに掻いてる
  ・エリカラの接触部ではなくやはり患部(目元)がかゆい模様

病院に
電話で相談し
別の
抗生物質入り目薬」
処方して
いただく
ことになり
昨日(4/12)の夕方
(わたくしだけ)行く予定で
少し早めに
仕事を切り上げ
一旦
自宅に戻ると!!!

な・・・なんじゃこりゃーっ!?Σ(゚д゚lll)
(苦手な方はスルーしてください。)


いやーん
目の上、
ピンポン玉くらいも腫れてるー(>_<)

と、いうことで
わたくしだけ予定のとこ、
急きょご本にゃんにもご臨場いただくことに・・・


診断結果は・・・
 ・結膜炎→治った
 ・アレルギー→大暴走

とのこと。

ということで
お注射二本!


昨年11月に
新発売されたばかりの抗生物質
セフォベクリア注
 ・犬猫用セファロスポリン系抗生物質
 ・二週間効果が継続する(=自宅での飲み薬のストレス軽減)
と、おなじみの
プレドニゾロン
 ・(いわずとしれた)ステロイド

これまたまた
ダブルパンチで
今度こそかいかいをやっつけるぞー!

正直、強薬は出来る限り使用したくないのだけど
ここまで悪化してしまったら仕方ありません。
しかも本にゃんのかゆがりようが、もうつらそうでつらそうで・・・

わたくし自身もアレルギー持ちだし、
痒いと血が出るまで掻きむしりたい派なので
あっきーのつらさが本当によく分かる( ;∀;)


今朝のあっきー

腫れはずいぶんひいたけどまだまだ痛々しいね(>_<)
(本にゃんもまだかゆがってるし・・・)

担当医曰く
「3日を目安にかゆみもひくはずだから」
とのこと。
あとちょっと!
がんばれ、あっきー!

今朝の日向ぼっこ!


患部も日光消毒できるかなー




そんなこんなで
疲れを持ち越したままの本日ですが
キューピーコーワゴールド飲んで
どうにかがんばってまーす(笑)



本日も
最後まで
ご覧いただき
ありがとうございましたー